乗り蓄積について その2
乗り蓄積について、さらに調べてみた。
エリアルハンマーのジャンプ攻撃で、
乗りダウンに必要な攻撃回数をホロロホルル相手に実験してみた。
乗り1回目
オフライン :3回
ローカルプレイ:4回
乗り2回目
オフライン :10回
ローカルプレイ:13回
以上のことから、
ローカルプレイでは乗りダウンに必要な乗り蓄積が増えること、
ローカルプレイでも2回目の乗りに必要な攻撃回数は
1回目の乗りに必要な回数×3+αであることがわかった。
武器毎の蓄積具合
改めて特に気になった武器のみ調べてみた。
1回目の乗りに必要な攻撃回数をホロロホルル相手に調査。
調査武器:片手剣、双剣、大剣、スラッシュアックス(剣のみ)、ニャンター(おまけ)
片手剣
ジャンプ切り上げのみ:8回
ジャンプ攻撃のみ :3回
セット(上記両方) :2回
やはり、切り上げの蓄積値はジャンプ攻撃の3分の1程度だと思われる。
双剣
通常ジャンプ攻撃のみ :4~5回
鬼人回天連斬のみ :8回
鬼人回天連斬&フィニッシュのセット:2回
鬼人回天連撃の蓄積値は低めだが、相手の体格が高ければ連続ヒットする。
しかし、初撃とその後では乗り蓄積の値が異なるようだ。
ホロロホルルが飛ぶ瞬間を狙って鬼人回天連斬をしたところ、
初撃×7、その後×4で乗りダウンしたため、
その後=初撃の3分の1程度だと思われる。
大剣
ジャンプ攻撃溜め無し:4回
ジャンプ攻撃溜め3 :4回
溜めても乗り蓄積は変わらないみたい。
スラッシュアックス(剣モードのみ)
ジャンプ切り上げ :4回
ジャンプ攻撃とのセット:2回
切り上げの蓄積が、片手・双剣と比べて高く、
ジャンプ攻撃と同等だった。
今回、ジャンプ攻撃の判定が狭くなり、
頭付近に当てないと蓄積されないが、
跳躍時の切り上げはヒットさせやすいため、
エリアルスラアクは案外乗りに向いているかもしれない。
ニャンター(おまけ)
ローカルプレイでスラアク(斧)の切り上げで飛ばしてもらい、
ナルガクルガ相手にジャンプ攻撃を仕掛けてみた。
乗りに必要なジャンプ攻撃:3回
なんと3回で乗れた!
もしかしたらニャンターは乗りやすかったり!?