♰nu-ma♰のゲームログ

~三度の飯よりゲーム好き~

挑戦!RPGツクールMV【1日目】

というわけで、

今日からRPGツクールの勉強を始めていきます。
今日からと言っても、毎日更新ではなく、
触った度に更新していきます。(予防線)

まずはググって参考資料を集める!

割とこれやるだけで時間潰れますね。
さらにじっくり読み解くとなると、普通に1日使いますね。

以下、参考サイト
一見さんによる一見さんのための「RPGツクールMV」入門。スマホゲームも作れるようになったお手軽ゲーム作成ツールをプラグインで拡張しよう - 4Gamer.net
RPGツクールVX Ace
RPGツクールでRPGの作り方を解説してみた!!!1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

手始めには、上記三番目のリンクのぬどんさんが解説してる動画を
見るといいと思います。自分も何か作れそうって気になります。(小並)

では早速触ってみよう!

とりあえず今日は、よくある母親に起こされて家から出るところまで
シーンを作りたいと思います。

まず、左上のファイルから新規プロジェクトを作成します。
プロジェクト名はそのまま、タイトルはTestにしときます。

次に、デフォルトで配置されているフィールドやキャラを
全部消しました。
右クリックから削除か、左クリックからのDeleteです。

続いて、左下のプロジェクト(Test)を右クリックしてロードを押します。
f:id:Tnu-maT:20160129001440p:plain
普通の町を作成したらさらにそれを右クリックし、民家をロードします。
民家の名前は自分の家に変更しました。

そしたら今度は、プレイヤーキャラクターを作ります。
右上にあるキャラクター生成を押します。
f:id:Tnu-maT:20160129002230p:plain
すると、こんな画面が出てきます。↓
f:id:Tnu-maT:20160129002813p:plain
色々いじって気に入ったキャラが出来たら、
とりあえず設定の保存を押します。
保存場所は適当にフォルダを作ってその中に入れときました。
続いて、
・顔グラフィック
・歩行キャラ
・倒れキャラ(これはいらないかも)
・戦闘キャラ
をクリックしたらエクスポートを押して保存してやります。
それができたら、キャラ生成画面を閉じて、
エディタの上のツールからデータベースを開きます。
f:id:Tnu-maT:20160129003506p:plain
デフォルトでアクターが選択されているので、
下の方の最大数の変更で1に設定し、
キャラクターの名前や画像を変更していきます。
画像はダブルクリックするとメニューが開き、
アルファベット順で画像が並んでいるので、
先ほど作った画像を選択していきます。
装備やスキルと言った詳細設定はデフォルトにしときました。
f:id:Tnu-maT:20160129003944p:plain

さて、自分の家をクリックしてマップを開いたら、
プレイヤーキャラクターを置きます。
エディタのメニューから編集モードをイベントに切り替えて、
f:id:Tnu-maT:20160129004235p:plain
適当なマスを右クリックして初期位置の設定→プレイヤーを押します。

次にイベントを設置していきます。
適当なマスをダブルクリックすると、イベント設定が出来ます。
左下の画像をダブルクリックして母親っぽいのを選択したら、
トリガーを自動実行にし、実行内容を書いていきます。
実行内容はダブルクリックするとメニューがでるので、
好きなように編集していきます。
場所移動とイベントの移動を間違えない様に。
また、移動アニメーションを設定したいなら移動ルートの設定でできます。
f:id:Tnu-maT:20160129004910p:plain

トリガーが自動実行だと、
フラグを変えて新しいEV(イベント)ページに移らなければ、
永遠とループしてしまいます。
実行内容の最後にセルフスイッチをONにし、EVページ作成から
新しいページを作り、セルフスイッチにチェックを入れます。
f:id:Tnu-maT:20160129005818p:plain
これで、ゲームをスタートすると母親との会話イベントが発生し、
その後動けるようになります。

次に家から町へ出る移動判定を置いてやります。
先ほどと同じように家の入口をダブルクリックし、
実行内容に場所移動を設定してやり、とりあえず今日は終了です。
youtu.be