♰nu-ma♰のゲームログ

~三度の飯よりゲーム好き~

挑戦!RPGツクールMV【3日目】

スクリプトの諸注意

やってて気づいたのですが、過去作とMVでは結構仕様が違うんですね。
VXのスクリプトを参考にしながら作っていたら、普通にエラー吐きました。
という訳で、一応新しく参考リンク貼っておきます。
RPGツクールMV スクリプト基本編 - Qiita
ツクールMVスクリプト|RPG作る人のブログ

タイルセットの追加

雰囲気を統一した上で家具を配置するとなると、
標準で備わっているマップチップでは全然足りません。
というわけで、早速インポートしたいと思います。
とりあえず、扉のマップチップが見つからなかったのでインポートしてみました。
適当に「マップチップ フリー素材 扉」とかでググって保存しました。
ここで注意なのが、ツクールMVが48×48なところです。
過去作のツクールVXなどは32×32なので拡大しないと上手くハマりません。
GIMPとかの画像編集ソフトで拡大してやりましょう。
インポートの仕方は直接プロジェクトのフォルダのに入れます。
「Project」→「img」→「tilesets」にぶっこみます。
あとはデータベースから「タイルセット」を選択して色々設定します。

進捗報告

前回のアイテム使用方法を用いて、アイテム数とイベントを増やしました。
それに伴い、マップも増やしました。

マップを作っていて思ったのですが、マップ作るのって結構難しいですね。
コピペで作っていたために部屋の大きさ・形が同じままなのもいけないのですが、
同じような部屋ばかりできてしまい、何度か作り直しました。
というか後半は投げやりになっています。

ギミックに関しては前回と同じ要領で、
正しい場所でアイテムを使うと何かが起こる、というものを量産していきます。
調べた時に出るテキストなんですが、
あまり気の利いたテキストが思いつかなかったので、
当たり障りのないものをコピペして置いときました。
次作る時はもっと面白い事を書きたいですね。(願望)
脱出ゲームではどんな仕掛けを用意するかが重要だと思うんですけど、
中々思いつかないので僕は向いていないのかもしれません。(折れ気味)

www.youtube.com