♰nu-ma♰のゲームログ

~三度の飯よりゲーム好き~

MHX体験版配信開始!

というわけで、
体験版で特に気になった点をメモ。
自分が使いたい武器&スタイルしか触っていない。
モーション名は見た感じで適当に名付けてるので注意。

共通して言える事

・ギルドスタイル以外のスタイルでは派生モーションが変更(又は減少)される。
・採取がA長押しで座ったまま連続採取が可能に。しゃがんで採取しなくても良さそう。
十字キーのカメラ速度が変更可能となり、速くできる。ターゲットカメラは速度固定。
・乗りダウンに必要な乗り蓄積が大きくなった。乗りまくってハメ殺すのは難しそう。
エリアルスタイルの前方回避がエア回避という、前宙返りからの前転着地となり、
 総じてモーションが長め。攻撃中の横回避はそのまま。
 前宙返りは移動距離が短く、敵の攻撃を避けるのには不向き。
 ナルガの攻撃避けにくかった。
・ブシドー回避の判定は結構ゆるい。体感、回避性能+2くらい。
 ガードと同じで一度回避すれば敵の攻撃判定が消えるっぽい。さいつよ。
 ジャスト回避後の走行中は無敵じゃない。
 また、回避から走行に移る瞬間は方向を変えられるが、走行中はほとんど曲がれない。
 さらに、移動距離が結構短いため、突進系の攻撃を避けても追撃しにくい。
 ちなみにジャスト回避でも狩技ゲージが増加する。
・狩技は攻撃を当てる事にゲージが増える。
 大剣の溜め斬りのゲージ増加が大きかったので、
 モーションによって溜まりやすさがありそう。
 また、技ごとにゲージの溜まりやすさが異なる。
 基本的にモーションが長いので、撃つタイミングが難しい。

大剣

獅子宿しは結構すぐ溜まる。ただ、発動モーションが地味に長いため注意がいる。
エリアルでは抜刀攻撃がジャンプ斬り(ジャンプ攻撃)となり、乗りを狙いやすい。
しかし、地上で溜め斬りを出せなくなるため、DPS低そう。
ブシドーではジャスト回避→切り上げ→高速強溜斬り→強なぎはらいと派生できるが、
そんな隙はない。微妙。
もしかして:弱い

太刀

強化ゲージの仕様が変わり、強化ゲージが減ると一つ前の色に戻るようになった。
また、赤の時に強化すると強化ゲージが満タンになる。赤維持が楽。
エリアルでは白以上でジャンプ気刃→大回転斬りに派生できる。
そのため、白までは強引に強化して、乗りと赤ゲージを狙うのが良さそう。強い。
ブシドーでは大回転斬りが無くなり、ジャスト回避からでしかゲージ強化できない。
しかし、ジャスト回避→横斬り→気刃縦切り→気刃切り返し(ゲージ強化)と、
割と簡単に強化できる。ただ、気刃切り返しの後隙が割と長めで反撃を食らいやすい。
錬気解放円月斬りは効果時間が短めなので、
錬気ゲージが空になった時の回復用と思った方がいいかも。
今回の太刀は強い(確信)

片手剣

ブシドーではAが盾攻撃になってしまったため、いつものループができない。
R+X→X→X→パッド↓+A→X(以下ループ)でバックステップを組み込む感じ。
ジャスト回避→ジャンプ切り上げ→ジャンプ攻撃となるため、
どこでも跳べて乗りやすい。もしかしたらエリアルより乗りやすいんじゃ…。
片手はどこからでも回避につなぎやすいため、ジャスト回避しやすい。
安定して張り付き続けられるので、討伐時間は意外と早い。
ブシドー片手はアリ。いやマジで。

双剣

ブシドーでは鬼人化および鬼人強化のジャスト回避に攻撃判定があり、
さらに鬼人ゲージが上昇する。そのため、一度鬼人強化したらジャスト回避するだけで
ゲージ維持&攻撃できる。鬼人強化中のモーションは回避につなげやすいので、
ジャスト回避がバンバンだせてめっちゃ強い。ずっと切り刻み続ける。
スタイリッシュアクションゲーム。ただ、討伐時間は太刀とどっこいだった。
この双剣の攻撃力が低いのか、太刀が強化されたのかは分からない。
まぁ、どっちも強いってことだな!(適当)

ハンマー

ブシドーでは溜め2の移動アッパーが出せなくなった。
代わりに、ジャスト回避→強溜めに移行でき、そこでは強溜め2でアッパーだせる。
強溜め3は移動しながらでもスタンプがだせる。むしろ踏み込みスタンプっぽい。
強溜めは見た感じクッソ強そう。実際おぼつかないハンマー操作でもナルガ5分針
だったので、火力は十分ありそう。まぁ、こけたら意味ないのでソロ用になるかも。

スラッシュアックス

ブシドーではジャスト回避のおかげで扱いやすくなった。
ただ、モーションが長いため回避がしにくいかもしれない。
また、納刀速度が遅いため、距離を詰めるために結局回避距離が欲しくなるかも。
基本的に火力はある武器なので、ジャスト回避で張り続けられれば強そう。
上級者向け

チャージアックス

盾突きから高出力属性解放斬りに派生しなくなった。
そのため、スムーズに属性強化しにくくなった。
ガードポイントにエフェクトが付き、分かりやすくなった。
ジャストガードからは属性強化斬り、高速チャージ二段斬り、変形斬りに派生。
超高出力属性解放斬りの爆発が斧の叩きつけと同時、同位置に変更。当て易い。
総合的に言うと、4Gより弱体化されてると思う。

操虫棍

虫のスタミナが表示されるようになった。
エリアルでは跳躍が前方跳躍となる。モーションも早く移動距離も長めで、
間合いを詰めるのに役立ちそうだった。あとカッコいい。
ただ、回避がエア回避になったため、
白エキスの移動速度+回避で避けれた攻撃が避けれきれない。ナルガきつい。
トリプルエキスを取れる狩技:エキスハンターは発動までやや時間がかかり、
長めの隙に使わないと簡単に外れる。ゲージは虫纏いより溜まりやすい。
ブシドーでは虫を回収できない。ふざけんな!納刀するか帰ってくるのを待つ。
虫の帰りは他のスタイルよりたぶん早め?まぁ、扱い難い。
ジャスト回避からの攻撃が虫同時攻撃となり、攻撃と共に虫が発射され、
すぐに帰ってくる。基本はこれでエキス回収するっぽい。
ジャスト回避のお陰で張り付きやすくはなった。エキスハンターで化けそう。
XXAループはブシドーでもできるため、モーション値に変わりが無ければ、
今回も棒が強いかも。まぁ、十分に虫を強化できる中盤からが本番かな。

ヘビィボウガン

内臓弾という、ポーチになくても撃てる弾ができた。弾数は有限。
ジャスト回避すると自動でパワーリロードを行い、
普通よりやや速めのリロードと同時に一定時間弾の威力強化。
ジャスト回避後すぐXを押すとパワーラン。走る。割と長め&曲がれる。
パワーリロード、パワーラン双方ともしゃがみ撃ちに派生可能。
また、しゃがみ状態からすぐに回避できるようになった。
しかし、移動距離が短く動きも鈍い。
ジャスト回避しろといわんばかりのモーション。
火力ガン積みブシドーヘビィ流行りそう(未来予知)

剛射と曲射が両方撃てるようになった。
新モーションとして、
バックステップ→バックステップ→溜め3という派生が誕生。スタミナ壊れる。
エリアルでは剛射が撃てない。
ブシドーではバックステップが出来ないが、剛射は撃てる。
ジャスト回避からは溜め3が撃てる。
アクセルレイン(移動速度&溜め速度強化)が強力で、狩技が重複できれば、
ストライカーが強いかもしれない。
まぁ、いざという時を考えたらブシドーの方が安定するが。
エリアルはジャンプ撃ちがカッコいいと思ったけど、
そもそも接近すること自体ロスになるのでアンチシナジーだった。
今回もソロは弓が一番強そう。ナルガ一番早く倒せた。

ニャンター

ネタかと思ったら普通に強かった。
回避距離が長く、回避後は抜刀状態で走れる。
DPSは低いかもしれないが、片手より立ち回りやすく、
サポート技次第では普通に通用しそうではある。
下位の友達を手伝うときとか使えそう。
ていうか、使っててめっちゃ楽しいw

まとめ

というわけで、今回はブシドー太刀・片手・双剣がおすすめ。
というより、ブシドーが本当に強い。耳栓なんていらなかったんや。
一人はエリアル欲しいとか思ったけど、
ブシドー片手かブシドー操虫棍でいいかもね。